古くて新しい扉
c0116988_18530308.jpg
























扉をようやく取り付けた。
家を建て替えることになった友人から年末に扉を三枚頂いた。
小さな一枚はクローゼットに、大きなこの一枚は玄関とリビングの
仕切りとして取り付けた。
透明のガラスのは、アトリエに使う予定。
絵で隠しているところと、天井のところにも冬になるまでに
何か貼る予定だ。
前に買ってあったガラスの建具と、使っていた下駄箱も同じくらいの昭和感で
しっくりしている。
柱を立てるのに階段を3センチ角ほど切らなければならないことに気付いた私たちは、
「ほんとにこの場所か?」とびびりながらのこぎりを使った。
久しぶりの大きなDIYが無事終了。






[PR]
# by tukikao-note | 2017-07-19 19:15 | DIY | Comments(0)
君だったのか
雨あがる。
庭を一回りして、アジサイを摘む。
数日前から枝豆の葉が少なくなっていることに気付いていた。
川の庭から戻って来たら、枝豆畑に毛むくじゃらを発見。
ぴょんぴよん跳ねて逃げて行った。
君だったのか犯人は。
夜に近くの倉庫の前で、一匹だけ見かけた野兎の子供。
かわいいなぁ、生まれたんやな、ってめがねオンジと話してた。
あぁ、君だったのか。



c0116988_16073674.jpg






















[PR]
# by tukikao-note | 2017-07-05 16:10 | | Comments(0)
ミツバチがやって来た 2017
朝方、雨の音で目覚めました。
いつもよりたくさん降ったようです。
庭を一回りすると、昨日より緑がぐんと、
伸びたように感じます。
小さな畑では枝豆のさやが大きくなって、ミニトマトの背が伸びていました。
6月17日、川の庭に置いてある巣箱にミツバチが来ていました。
いつもなら4月末から5月のはじめにやってきます。
ミツバチの師匠のところは今年は来なくて、こんな年は初めてだ、
と言っていました。
庭にミツバチが住んでくれるのはとても嬉しいです。
巣箱を忙しそうに出入りしている姿は、見ていて飽きません。


c0116988_09482599.jpg




















庭の梅はさしす梅干しとシロップにしました。
さしす梅干しのお酢がおいしくて大好きです。
すぐになくなってしまうので購入した梅でも5キロつけました。
ニンニク唐辛子のホワイトリカー漬けは庭の虫よけです。





[PR]
# by tukikao-note | 2017-06-30 09:56 | | Comments(0)
巣立ち

c0116988_10484850.jpg

























先週の日曜日。
買い物から帰ってきて、いつものように「ピーちゃんただいま」と、
声をかけました。
ヤマガラが巣作りをしてから、呼び名がピーちゃんになりました。
でも、いつもと違い静かです。
5月14日に巣箱を覗いて、孵って数日の雛を見ました。
産毛が生えているけれど、何羽なのか分からないほどの幼鳥です。
巣立つまではおよそ18日くらいかかるそうなので、カレンダーに印をつけました。
28日に巣立っていったのも、計算が合います。
無事に巣立っていったようでほっとしました。
来年はシジュウカラ、ヤマガラどちらが来てくれるでしょうか。
静かな6月の庭です。

c0116988_10483490.jpg
























綺麗に空っぽ。








[PR]
# by tukikao-note | 2017-06-03 11:05 | | Comments(0)
咲き始めたバラ
c0116988_19092164.jpg

















c0116988_19090508.jpg


















庭のバラがようやく咲き出した
山の中なので他所より遅い
ロマンチストな
ブランピエールドゥロンサーヌ
つややかな赤いバラ
スヴニールドゥドクトールジャメイン
バラゾウムシから免れた蕾が開きだす
数の少なさに悲しくなる時があるけれど
薬を撒かないから
思い切り顔を近づけて香りを嗅げる
鳥のご飯にも安全安心
大切なひとときを楽しもう


c0116988_19110310.jpg

















アンジェラもこれからが本番




[PR]
# by tukikao-note | 2017-05-25 19:29 | | Comments(0)
今年はヤマガラ
c0116988_16242601.jpg




















毎年シジュウカラがやって来てくれる巣箱
今年はヤマガラが巣作りした
この間覗いてみたら
生まれたてのひなが眠っていた
口には四匹の芋虫をくわえて大忙し
案の定ヘビが狙っていたので
バラ用に作った虫よけエキスの
ニンニク唐辛子漬けに木酢液たっぷり混ぜて
毎朝下に撒いておく
あとダイソーに売ってた蛇除け剤も
左には樋 家は木の壁だからヘビは難なく昇っていく
巣立ちに立ち会えたら嬉しい








[PR]
# by tukikao-note | 2017-05-18 16:50 | | Comments(0)
咲いているもの
c0116988_18404096.jpg


















ビバーナムと木香バラも満開








[PR]
# by tukikao-note | 2017-05-12 18:44 | | Comments(2)
藤棚
c0116988_18582790.jpg



























藤が満開
甘い香りがする
ぎっしりと花が咲いて
うっとりする
クマバチが忙しそうに飛び回る

窓のデッキのこの場所は
いつも洗濯物を干すところで
あまりに綺麗な藤なので
干すのがちょっと恥ずかしくなる
裏庭にロープを渡して
そちらに移動した
もうしばらく花を楽しもう




[PR]
# by tukikao-note | 2017-05-10 19:09 | | Comments(0)